THE WORLD IS OUR CLASSROOM. JOIN US.

CIEEの海外留学

参加申込の流れ

CIEEアメリカ高校留学に参加をご検討なさる場合、以下の8つのステップで出発までの準備をすすめてまいります。これまで日本で広く行われてきた公立高校の授業料免除・無償のホストファミリーに滞在するいわゆる交換留学プログラムとは異なり、CIEEのアメリカ高校留学は留学生の希望に応じた学校のタイプ・地域を検討し、出願していく形をとります。留学生・保護者の方々とのカウンセリングを通じ、留学先を決めていきます。

申込から出発までの流れ

STEP 1

個別カウンセリング

詳細

参加をご検討の方は、まず個別カウンセリングを受けていただきます。CIEEからのプログラムの概要説明、アメリカの高校等に関してのご説明と留学先についてのご希望や留学に関するお考え等を伺います。

STEP 2

1次審査(英語試験と面接)

詳細

留学の意思が固まってきましたら英語力の判定試験と保護者同伴の面接を実施いたします。その際在籍校の成績等に関する書面もご提出いただきます(通知表のコピーで可)

STEP 3

2次審査用の英文出願書の作成

詳細

1次審査終了後、留学先高校へ提出する出願書を英文で作成いただきます。オンラインでの作成が主となります。正式な成績証明や推薦書等も提出いただきます。

STEP 4

2次審査

詳細

作成いただいた英文出願書をCIEE米国本部から出願希望校に提出、入学可否の審査を依頼します。

STEP 5

出願受理のご通知

詳細

出願校から受入が確認されましたら入学許可書類(I-20)が発行されます。

STEP 6

オリエンテーション

詳細

出発前の準備オリエンテーションを行います。留学先校、地域への理解や学習、留学生としての心構え等を理解し渡米に備えます。

STEP 7

留学の準備

詳細

航空券の手配、ビザの取得、持参するものの準備等をすすめていきます。

STEP 8

渡米とニューヨークオリエンテーション

詳細

ニューヨークにてCIEE高校留学プログラム参加の生徒とともにオリエンテーションを受け、その後留学先へ移動し留学を開始します。

留学に関わる費用に関して

留学に関する主要な費用は以下の通りです。

  • 留学先高校における学費・学校諸費用・滞在に関する費用:このプログラムで選択できる高校は公立高校もありますが、公立・私立ともに学費および学校諸費用を支払って入学が許可されます。各学校の入学に必要な費用は高校によって異なります。
    また、この費用は滞在に関する費用を含んでいます。具体的には公立高校・私立高校デイスクールにおけるホストファミリーへの滞在費用、または寮制の私立高校における寮滞在費用となります。
  • CIEE留学プログラム管理費用:US$9,000-
    CIEEの留学プログラム管理費用には、以下の費用が含まれます。
    <CIEE 米国本部運営費用(到着時のニューヨークオリエンテーション費用含む)、CIEE米国地域スタッフ費用(ローカルコーディネーターの雇用、配置、留学中のサポート費用等)、CIEE日本代表部留学派遣準備および留学期間中のサポート費用、CIEE留学保険費用(保険の詳細は出発前のオリエンテーションでご説明します)>
  • 上記以外に留学前・留学中に必要となる費用
    1次審査の英語試験及び面接に係る費用:(5,000円)、パスポート、ビザ申請など渡航に係る費用:ビザ申請については旅行社による代理申請をお勧めしています(有料。36,000円~)
    渡米のための航空券運賃(日本~ニューヨーク、ニューヨーク~留学先地域、留学先地域~日本)及び燃油特別付加運賃等(留学先によって費用は異なります)
    日本での出発前オリエンテーション時の会場までの交通費 留学中の個人的な費用(月々のお小遣い、自分で買う食事等、地域で計画される任意の旅行の参加、荷物の送付費用、スマートフォンなどの個人的な通信機器に関する費用等)
    留学先高校⇔ホームステイ先間の通学費用(公立高校、もしくは通学制の私立高校)
費用の納入について

CIEE留学プログラム管理費用:留学開始までの8ステップの中で、ステップ3の英文の出願書作成にあたって作成開始前にCIEE留学プログラム管理費用をお支払いただきます。米ドルの表示となっておりますので、その時点での米ドル/日本円の換算レートに基づきご請求させていただきます。一旦納入いただいたCIEE留学プログラム管理費用はご返金できませんのでご注意ください。

留学先高校の学費・学校諸費用・滞在費:留学先高校から受入許可がおり、留学する学校を最終的に選択した時点で、留学先の学費等を合計した費用をお支払いただきます。こちらもお支払時点での米ドル/日本円の換算レートに基づきご請求させていただきます。留学先高校を選ぶ時点で、費用に関してもお知らせし、希望する留学先高校の費用がどの程度かをご理解いただいた上で志望校を決定いただきます。学費諸費用納入後に参加取消しされる場合、留学先高校の規定により返金することになります。

CIEEアメリカ高校留学の応募条件
  • 応募時に15歳以上、かつ留学出発時に日本の高校を1学期間終了している方
  • 心身ともに健康で、精神的・身体的に異文化下での生活に適応できる方
  • 両親もしくは保護者と面接試験を受けられる方
  • アメリカの高校に留学するに十分と判断された以上の英語力をお持ちの方(規定の英語試験を受けていただき、留学先高校が定める点数以上のスコアが必要です)
  • 留学先高校が定める所定の学業成績(英語試験実施の際、同時に提出いただきます)

CIEEアメリカ高校留学は、文字通りアメリカ合衆国への派遣となります。他の国への派遣は行っておりません。