THE WORLD IS OUR CLASSROOM. JOIN US.

CIEEの高校留学

留学の種類

アメリカへの高校留学は、目的別に主に2種類あります。

国際交流を目的とする「交換留学」(J1ビザ):

アメリカは毎年世界中から高校生を「交換留学生」として受け入れています。
主に公立高校への留学で、主な目的は国際交流です。1学期、又は1学年を通して学校に通い、アメリカの生徒とともに授業を受け、その中には日本で体験できない授業(演劇やドラマ等)を体験したり、また課外授業やクラブ活動にも参加できます。
交換留学の制度においては、2年以上の留学や卒業を目的とした留学は認められていません。

「Diploma留学」「私費留学」(F1ビザ):

卒業をめざす、大学への進学を目指したい、なにかスポーツに熱中したい等という方は、主に私立高校で全寮制の高校(Boarding School)や通学制のデイスクール(Day School)へ留学をします。在学期間の制限はなく、卒業資格を取って(Diplomaと言います)アメリカの大学に進学を希望する留学生の多くはこのF1ビザでの留学となります。
ハーバード大学やプリンストン大学、イエール大学、MIT等の名門校へ進学者を輩出する高校へ留学することもできます。