THE WORLD IS OUR CLASSROOM. JOIN US.

  • シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CIEE JAPAN 50周年記念スカラーシップ【最終年度】

アメリカの大学生と一緒に留学してみませんか

説明会

よくある質問

申込手続きについて  プログラムについて  渡航準備について

申込手続きについて

Q1. 審査結果はいつわかりますか。
すべての書類をご提出いただいた後、第二次審査を含めて60日を目途に申請者に通知します。
Q2.TOEFL iBT® テストもしくは TOEFL ITP® テスト以外の英語資格試験の成績で審査してもらえますか。
本スカラーシップの英語の審査対象はTOEFL®テストのスコアのみとしています。
Q3. これからTOEFL iBT® テストを受験します。どのようにして公式スコアレポートをCIEEに提出するのでしょうか。
手続きは、こちらを参照してください。
Q4. 過去2年以内にTOEFL iBTテストを受験しました。どのようにして公式スコアレポートをCIEEに提出するのでしょうか。
手続きは、こちらを参照してください。
Q5. TOEFL ITPテストスコアカードを紛失しました。また、実施団体(大学)でも保管していないそうです。どうしたらよいですか。
再度TOEFL ITPテストを受験するか、TOEFL iBTテストを受験してください。
Q6. 他の機関の奨学金の申込みはできますか。
CIEEは何ら制約はしていません。
Q7. 現在、他で奨学金をもらっていますが、申込みできますか。
はい、できます。
Q8. 複数のセッションに参加したいのですが、CIEE本部が支給する奨学金にも申請できますか。
いいえ、できません。本部が夏期プログラムに支給している奨学金は旅費の補助のみであり、対象はアメリカ人大学生に限定されています。なお、複数のセッションに参加する場合は、2つ目から参加費用が20%割引となります。3つ目のセッションも同様に20%割引となります。
Q9. 奨学金の受理が決定し参加を誓約した後に、参加を取り消せますか。
取り消せます。ただし、以下の取消料が発生します。
CIEEと参加のための誓約を交わしてから、プログラム開始日の15日前までに取り消した場合:
 Program Confirmation Fees(2016年3月現在US$300.00)
開始日前14日以内からプログラム開始当日までに取り消した場合:
 本部の専用WEBサイトに掲載されている当該プログラムの参加費用(奨学金額を含めた総額)の25%
Q10. 資料請求できますか。
本スカラーシップの詳細は本サイトからのみ取得できます。保護者への説明等で概要の資料を必要とする場合はお知らせください。郵送します。

プログラムについて

Q1. 1日はどのような感じで過ごしますか。
運営方法がプログラムによって異なるため一概には言えませんが、半日が授業、半日が授業に関連した現地視察や文化的な活動等になります。
アメリカの大学制度に則し学期制(セメスター)で3単位の内容ですので、基本は、授業時間は1コマ50分授業が45コマとなり、1週間に12から13コマを受講する計算となります。プログラムによっては1コマ100分の場合もあります。また、視察等も授業として扱われます。
Q2. 休日や空き時間はどのように過ごしますか。
基本、自由時間です。アメリカの教育制度では、授業時間の倍の自習時間(3単位では90時間)が求められますので、平日は個人又は、グループで課題に取り組むなど学習時間となるでしょう。
週末に、CIEEが企画する小旅行もあります(CIEEが企画している場合は参加費用に含まれています)。
Q3. 現地で使う費用の総額はどのくらいになりますか。
CIEE米国本部WEBサイトの個々のプログラムをご参照ください。 参加費用の内訳のほか、必要経費の概算が掲載されています。
Q4. 滞在先から学校まではどのように行きますか。
滞在先によっても異なります。徒歩、バス等の公共交通手段で通学します。
Q5. 食事は参加費用に含まれますか。
CIEE米国本部WEBサイトの個々のプログラムをご参照ください。 参加費用の内訳のほか、必要経費の概算が掲載されています。
Q6. 出発前オリエンテーションはいつ行われますか。またどのような内容ですか。
ほとんどのプログラムで、現地の責任者によるオンラインオリエンテーションが実施されます。詳細は参加確定後、CIEE米国本部で管理している「MY ACCOUNT」に掲載される資料や、本部から配信される連絡事項をお読みください。
Q7. 応募した夏期留学プログラムに必ず参加できますか。
応募した時点で満席になっている場合や、応募締切日が過ぎても定員に満たない場合は参加できません。第2、第3希望プログラムを入力する質問項目には必ず回答してください。
Q8. 単位を取得しない参加とした場合には、試験や課題はしなくていいのですか。
いいえ、単位取得目的でなくても、単位取得目的と全く同じに課題を行い、試験も受けていただく事が参加条件となります。
Q9. 奨学金を取得できなくても、このプログラムに参加することはできますか。
本奨学金は申請順に審査をし、CIEEの審査基準を満たす申請者に授与するので、審査に不合格となった場合は参加できません。

渡航準備について

Q1. どのようなスケジュールの飛行機を手配すればいいですか。
参加確定後、CIEE米国本部から、研修期間の詳細情報が提供されますので、それをもとに手配してください。なお、到着日は現地スタッフが空港で出迎えます。
Q2. 必ず海外旅行保険に加入しなければなりませんか。
CIEE指定の保険に加入いただくことが参加条件となっています。万が一事故等が発生した場合に迅速に情報収集、対応するためですのでご理解ください。なお、CIEE米国本部のWEBサイトの参加費用に見積られている保険料は、アメリカ在住の参加者のみ加入できる保険の料金なので日本人大学生には適用されません。よって参加費用から差し引いてご請求します。
Q3. ビザは必要になりますか。
渡航先によってはVISAの申請が必要になりますので、ご自身でご確認の上、手配してください。