THE WORLD IS OUR CLASSROOM. JOIN US.

CIEEの海外ボランティア

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参加者の声 | 参加者アンケート回答

派遣先のスタッフ・先生との関係はいかがでしたか?

こちらは過去の体験談です。派遣先幼稚園は選べませんので、ご参考としてご覧ください。

オーストラリア
自分が担当していたクラスの先生も、他のクラスの先生もたくさん話し掛けてくれたのでとても良かった。昼食のときに、日本の事やオーストラリアの事等について会話しました。最終日には、サプライズでメッセージカードやプレゼントを頂きました。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
スタッフ・先生たちは非常に親切で話しやすくて、何か分からないことがあったり、自分の仕事について聞いたりするときはいつも詳しく教えてくれていました。そして、これからの人生についてのアドバイスまでもしてくれてよかったと思います!(ニュージーランド/女性)
オーストラリア
男性の先生は一人もいなかったが、どの先生も私に興味を持ってくれ、話しかけてくれたり、色々と教えてくれたりして居心地が良かったです。最終日には、私のために送別会も開いてくれ、優しい方ばかりでした。(オーストラリア/男性)
オーストラリア
先生方はほとんど海外から来ている人たちで、英語にそれぞれ特徴があり支持を聞き取るのが少し大変でした。しかし、お互いの国のことを話すなど交流できて関係は良かったです。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
みなさん本当にとても良くしていただきました。日本語について教える時間も設けていただいたりしました。親しみやすく、一人の「スタッフ」、また一人の「人」として扱っていただき光栄でした。(ニュージーランド/女性)
ニュージーランド
みんな優しくフレンドリーだったので、居心地の良い環境でした。もう少し私が英語しゃべれたらもっと会話に入れるのにと思うことも多々ありました。仕事を押し付けるわけでもなく、怒るわけでもなく、私にとっても子供たちにとっても良い先生達でした。(ニュージーランド/女性)
オーストラリア
最初はなかなか話したり、自分から動いたりすることもできませんでしたが、慣れてくると自分のできることを見つけて動けるようになり、だんだんスタッフの人たちから信頼してもらえるようになったと思います。幼稚園のスタッフはほんとに優しくていい人ばかりでした。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
どんなときも常に優しく接してくださり分からないことは丁寧に教えてくださいました。先生たちはいつも笑顔で話しかけてくださるので私も自然と笑顔になりました。相談したときはアドバイスをくださりとても助かりました。(ニュージーランド/女性)

宿泊先の様子を教えてください

ニュージーランド
私が滞在したホームステイ先は、とても広く私の部屋にシャワールーム、洗面台、トイレがついていてどのタイミングでも使える環境にありました。洗濯は毎日行わないが、たまってきた時にして欲しいと希望を出せばやっていただけました。(ニュージーランド/男性)
オーストラリア
シャワーは10分以内で、電気は夜遅くは使用できませんでした。食事はイタリア系でした。私の家は家に子どもがいなかったので、夕食の時、そのあとなどとてもゆっくりお話する時間がもてました。(オーストラリア/女性)
オーストラリア
私のホームステイ先のお家は、よく留学生を受け入れている家庭で、さらに自分と歳の近い娘が3人いたので、いろいろなことに対する理解がありました。特に細かい決まり事もなく自由にさせてくれたので、ほとんど困ることなく生活できました。(オーストラリア/女性)
オーストラリア
毎晩美味しいごはんをつくってもらいました。シャワーは9時までに入らないといけないので遅くなった日は次の日の朝に浴びました。自分の部屋にいたいときにどれくらいいていいのか、あまり部屋に閉じこもっていたら心配されるかととても困りました。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
とても良い家庭で、特にホストマザーはとても明るい人でした。活動先の幼稚園の先生でもあり、いつも気にかけてくれました。平日は帰宅後自分の部屋で少し休み、夕食はみんなで食べ、その後は一緒にテレビを見たり、話したりしました。ご飯もおいしかったです。(ニュージーランド/女性)
オーストラリア
ギリシャ系のお母さんだったので料理はギリシャ料理をたくさん作ってくれました。どれもすごく美味しかったです。子育てが大変なので一緒に出かけたりということはほとんどありませんでしたが、すごくたくさんコミュニケーションをとってくれました。(オーストラリア/女性)
オーストラリア
ホストマザーがとても料理が上手で毎日、日本人だからとお米料理をだしてくれました。洗濯は土曜日だけでしたが、事前に聞いていたので特に困りませんでした。オーストラリアに行った時期が冬だったのでシャワーだけのお風呂がちょっと辛かったです。(オーストラリア/女性)

プログラムで一番印象に残ったことは何ですか?

オーストラリア
最終日に幼稚園でお別れ会をしてくれ、アルバムやプレゼント、歌、花束をくれたことがとてもうれしく印象に残っています。また幼稚園の先生に、今までのボランティアの中で一番良かったといってもらえ、子供がとてもなついてくれたことにも喜びを感じました。(オーストラリア/男性)
ニュージーランド
一人きりでの渡航やボランティアなど不安なことだらけの参加でしたが、参加してみると、想像していたほど怖いことばかりではなく、ホストファミリーにも恵まれ、充実した生活を過ごすことが出来ました。幼稚園ボランティアに関しては、日本との教育の違いに戸惑うこともありましたが、ニュージーランドの多文化の中で、自分が日本人であるとか、民族的文化的違いを感じることなく子供と関わりました。(ニュージーランド/女性)
オーストラリア
初めは幼稚園の子供達や先生方達とうまくやっていけるか、コミュニケ―ションをとることができるのかといった不安がありましたが、みんな自分の言うことを何回も聞いてくれ、聞き返すともう一度わかりやすく言ってくれました。2日目以降毎日幼稚園にいくと子供たちが「Hiro!」と言いながら寄ってきてくれたことが印象に残っています。(オーストラリア/男性)
ニュージーランド
嬉しかったのは毎日子どもたちが自分の名前を呼んでくれたことです。私たちが、子どもたち全員の名前を覚えるのに苦労するように、子どもたちも自分の名前を覚えたり正しく発音することには時間がかかります。しかし、子どもたちが自分の名前を覚えて呼んでくれる瞬間はとても嬉しいです。(ニュージーランド/男性)
オーストラリア
幼稚園での活動はとても大変だったけれど、最後に先生方や園児にありがとう!ありがとう!と言われた時はすごく嬉しかった。達成感がありました。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
幼稚園での活動で、様々な国籍の子供たち、先生方が一緒に活動している様子は絶対に日本ではみられない光景であったので驚きと共に世界の広さ、ニュージーランドの移民の多さを実感しました。(ニュージーランド/女性)
オーストラリア
活動の初日は緊張ととまどいでどうすれば良いかよくわからなかったのですが、積極的に話しかけることを心掛けているうちに、子供たちも心を開いてくれたのだと感じました。子供たちともう会えなくなってしまうのは悲しかったのですが、自分の活動を喜んでくれる人々がいたことは一生忘れることのできない経験です。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
最初、自分が警戒されないかすごく心配でしたが、みんななついてくれたし、最後の日にプレゼントもらいとても嬉しかったです。ニュージーランドの幼稚園は日本と違い、猫の手を借りたいほど忙しいわけではないので、自分から動く自分で仕事を探すことが大事ということをすごく学べたので面白かったです。(ニュージーランド/男性)

参加前と比べて、自分が変わったと感じる事はなんですか?

オーストラリア

自分で考えて積極的に動くことの重要性を実感するようになりました。ボランティア先では、自分で誰かに質問しない限りは何をするべきかあまり教えてもらえませんでした。そのため、まわりの先生たちが何をしているかを見て、自分が手伝えることを探し、わからないことがあれば必ず質問して解決するようにしていました。活動を充実したものにし、少しでも人の役に立ちたいと考えているならば、このような姿勢は不可欠なものだと思いました。(オーストラリア/女性)

ニュージーランド
英語を学ぶ意欲が前よりも強くなりました。ニュージーランドでは伝えたくても英語力がなくて伝えることができない悔しい思いをしたので、その悔しさをバネにこれからがんばろうという気持ちになりました。そして、日本のことをもっと知って外国の人に伝えたいと思いました。(ニュージーランド/女性)
オーストラリア
英語に対する恐怖心がなくなったような気がします。アルバイト先でよく外国人の対応を任されるのですが、ボランティア参加以前までは自分の英語力にまったく自信がなかったので、怖気づいていた部分がありました。しかし帰ってきてからは、自ら進んで胸を張って外国人のお客様のもとへ駆け寄れるようになりました。大事なのは英語力ではなく、気持ちなのだということを、自分の自信につなげました。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
話をしようと心がけること力はつきました。当たり前かもしれませんが、自分を見せることの大事さ、そのために動くこと。自分を見せずに誤解されないためには動くことが必要だとわかりました。(ニュージーランド/男性)
オーストラリア
出発前の自分は、英語力を伸ばしたいと思っていても、別に良いやと思っている自分がいました。今は頑張って時間を見つけて英語力を伸ばしていきたいと思っています。なので、自分への考え方というかモチベーションというかそういう部分は、変わったかなと思います。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
私は初海外であったので、全てが新鮮で逆に全てが不安でもありました。思いもよらぬことが起こったりして、どうしようどうしようとパニックになることも多かったのですが、そういうことですら自分の成長のために必要なこと、それも思い出だとポジティブに考えられるようになりました。海外でこんなことを経験したのだからもう怖いものはないと、自分に自信がつきました。(ニュージーランド/女性)
オーストラリア
オーストラリアでは毎日早寝早起きの生活をしていたので1日すごく長く、有効に使えていました。そこで、自分が普段いかに時間を無駄にしていたかということを実感し、日本に帰ってきてからもいい生活リズムを心がけています。また、オーストラリアでは、イエスかノーかをはっきり答えなければ自分の要求を理解してもらえなかったので、日本でも自分の考えをしっかり述べられるようになりたいと思いました。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
4週間という短い期間では、英語力の劇的な向上というのは難しかったです。しかし、簡単な英語や自分の持っている表現をなんとか伝えようとする工夫、相手の意図をしっかり読み取ろうとする努力はできるようになりました。さらに、職業について考える機会になり、仕事に対しては責任感を持たなければならないということを実感することができました。英語力というより自分で行動するスキルが上がったように感じます。(ニュージーランド/男性)
オーストラリア
積極性が増したことや、白黒はっきりと物事を伝えることができるようになりました。また、自己アピールを行えることができるようにもなりました。(オーストラリア/男性)

未来の参加者へのメッセージを一言!

オーストラリア

最初は不安が多いと思います。でも大丈夫です。英語をうまく話したり聞いたりできなくてもなんとなく相手の言っていることがわかるし、自分の言いたいことも伝わります。期間はあっという間に終わってしまうので自分がやりたいと思ったことは必ず実行してみるのがいいと思います。やっておかないと本当に後悔するかもしれないので、チャレンジしていけば、一生の思い出になると思います。(オーストラリア/男性)

ニュージーランド
外国に行けば、何か変わるという考えは持っている人はいると思うし、CIEEの提供してくださる環境は確かに素晴らしいです。しかし、ただ行くだけではもったいないので、ぜひ目標を持って、現地では恐れず自分から行動するといいと思います。これが成功の鍵です(ニュージーランド/男性)
オーストラリア
ボランティアの場合はボランティア先の人々とのコミュニケーションは不可欠ですし、もう少し深いところで文化の違いを経験することもできると思います。大変だと思ったこともありましたが、それよりも海外でボランティアができたという達成感や新たな発見があったことの喜びのほうがずっと大きかったです。旅行とは少し違った経験がしたい方にはおすすめしたいと思います。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
私は、ニュージーランドの教育方針に触れることができて、色々考えさせられました。きっとみなさんも良い経験ができると思います。(ニュージーランド/女性)
オーストラリア
一人で海外に行くということは、とても勇気がいるし誰でも最初は不安を感じると思います。でも、絶対に日本に帰ってきたときに違う自分に出会えると思います。私はオーストラリアに行って成長できたし、新たな目標も見つけることができました。今まで見たことがないような世界が、光景が広がっている、そんな体験をみなさんにも、ぜひして欲しいと思います。(オーストラリア/男性)
ニュージーランド
このプログラムはとても自分を成長させてくれます!日本での当たり前の生活がいかに幸せであるかを実感させられました。少しでもこのプログラム参加を考えている方はぜひ自分の成長のためにこのプログラムに参加してみてください。きっと体験後には自分の成長を感じられると思います。(ニュージーランド/女性)
オーストラリア
このプログラムに参加すれば、何かしら大きな収穫が人それぞれできると思います。また、不安だらけの人も、現地に行ってみれば、現地の人々の優しい心、子供達の可愛らしくて仕方のない笑顔など、様々な事に感じることができると思います。もし何かあっても、現地の日本人スタッフの方に相談したら、アドバイスを頂けたり、間に入ったりして下さり安心できました。(オーストラリア/女性)
ニュージーランド
とてもいいプログラムです。子どもが好きだったら、ぜひ参加してください。子どもたちからいろいろ勉強できると思います。私の個人的な感想ですが、子どもたちのクリエーティブまたは単純な考え方などを聞いたり、見たりするうちに自分が影響されて、「なるほど」と思ったときはいっぱいありました。(ニュージーランド/女性)

 

オーストラリア

外国でホームステイをしながら、幼稚園でボランティア活動ができるというのは本当に魅力的なプログラムです。ホームステイでは異文化を学ぶよい経験になったし、幼稚園では可愛くて元気な子どもたちと遊ぶと同時に緒に英語を学びました。現地のオフィスのスタッフの方はとても親切にオーストラリアでの過ごし方を教えてくださったし、現地で沢山友達ができたので行ってよかったと思います。また、日本文化を紹介できるせっかくのチャンスなので、紹介しても面白いと思います。(オーストラリア/女性)